ブログ

慢性的な眼精疲労と視力開腹手術

私はもう30年ほど前に視力回復手術をしています。当時はまだレーシックというものがなく、AKという、角膜の外側にメスで傷をつけ、レンズの形を眼圧によって変えていくというものでした。

点眼麻酔で痛みは無いとはいえ、メスが入ってくる感触はとても怖かったのを覚えています。

それから20年あまり経って、友人が眼科医になったので診てもらい、その後も様々な話を聞いたのですが、よく言われる「眼科医はレーシックをしない、それはなぜか」というのが良く分かりました。

まず、精度が上がったとは言え、視力回復手術は角膜の強度を弱めるため、将来的に視力や乱視などの数値が変わる事(私は元々乱視が無いのですが、今は強度の乱視です)。白内障になった場合、角膜の強度が普通の人と違うので、新しく入れるレンズの選択に戸惑う事。緑内障を疑うひとつの目安に眼圧測定があるのですが、その場合、角膜の強度が弱くなる事により、数値が正確に出ない事。そして、角膜にある神経を傷つけてしまうのでドライアイになりやすい事、などでした。

うーむ、自分に思い当たる事が多すぎる・・・

ドライアイも当然眼精疲労になる原因のひとつです。テレビやパソコンを見るにあたって、長時間見続けるのが辛くなったりもしますね。

他の部位でもそうですが、最近の外科ではメスはなるべく入れないほうが良い。という事になっているそうです。入れるとしてもなるべく傷は小さくする。目は人間が外から情報を得るためにかなりの割合を占めています。大事にしたほうが良いです。

〒417-0056 静岡県富士市日乃出町75-2 富士コーポレーション日乃出ビル103

℡ 0545-67-0385

慢性症状専門匠

URL  https://kinmaku-takumi.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA