ブログ

累積疲労の怖さ

通常、疲労というのは休んだり寝たりすれば回復するものです。ところが、あまりにも無理をすると、その疲労は身体の奥底に潜み、数年してから表面に出てくる事もあります。

ある女性は交通事故に遭い、その時はなんの症状も出なかったのですが、5年以上経ってからムチウチのような症状に悩まされ、今も首の不調と頭痛に苦しんでいます。

私自身、一番最初に居た会社では、GWの入り口から盆休みまでの間、午前8時から夜12時過ぎまで、一日の休みも無く三ヵ月半働きづめというのがありました。ざっと計算してみたら、時間外労働は300時間を越えていました。

その結果どうなったか。私の体の異常が出たのは、その会社を辞めてから2~3年経ってからでした。高速道路で運転中、急にめまいがして気持ちが悪くなり、それからどんどん身体の調子が悪くなっていき、会社で過呼吸で倒れて病院に運ばれました。かんたんなカウンセリングなども受けましたが、検査をしても異常はないという事でした。が、過去のストレスは確実に私の身体を蝕んでいたのです。

それからは更に体調は悪化し続け、とうとうほぼ寝たきりになってしまいました。起きたくても起きれず、食事はのどを通らず、家から100m先に歩いていく事が途方も無く恐ろしく感じるようになりました。その後更に症状は悪化し、「喜怒哀楽」全ての感情が高ぶると気持ちが悪くなるまでになってしまいました。

「嬉しい」という感情ですら受け付けられなくなるというのは、相当に苦しいものです。ですから、延々と感情の起伏を抑え、耐えていくしかありません。それでも医者で診てもらった結果は「体や脳に異常なし」でした。

こんな状態ですので、私の不調を信じない人もいました。これもまた辛いものです。痛い、苦しいというのは、やはり本人にしか分からないものです。

その後、とある整体の先生にかかってみたところ、症状が少しずつ改善し、何とか働けるようになりましたが、この先生との出会いが無かったらどうなっていたか、考えるだに恐ろしい事です。

ですので、体の不調があったら、ぜひ我慢しないで声をあげる。無理は必ず後に自分に返ってくる。この二つは私がお客さんに心がけて欲しい大きな、大きなポイントとなっています。何より自分の体を大事にしてください。

〒417-0056 静岡県富士市日乃出町75-2 富士コーポレーション日乃出ビル103

℡ 0545-67-0385

慢性症状専門匠

URL  https://kinmaku-takumi.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA