ブログ

全身の倦怠感、肩こりなど

新年度も直前となり、日に日にあたたかくなってきました。

とはいえ、私もそうですが花粉症の方には辛い季節でもあります。

その他にも、温かくなってきて気候的には良くなってきたのに

体調が悪くなったと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

これは秋にも起こることではあって、私の仮定になってしまうのですが

身体が「冬仕様」から「夏仕様」に替わる時に起こるものだと思われます。

もちろんすべての方に当てはまるわけではありませんが、

夏は汗が出やすく、血管が拡がり筋肉もリラックスできていて

冬になると血管は狭くなり、筋肉も緊張気味になり体温を上げる仕様になります。

春や秋といった、温かくなったり寒くなったりという

ある意味不安定な時期にはこの切り替えが上手くいかなかったり

気温と逆の仕様になったりする事で自律神経にも悪影響を

及ぼすのではないかと考えています。

その結果、身体全体がだるくなったり肩が普段より凝ったり

頭痛が酷くなったりという結果に繋がると考えられます。

特に交感神経が過敏になってしまうとこの傾向が強くなるようです。

これは私自身の経験も踏まえての事ですが。

では、どのようにしたら良いのか。

マッサージやもみほぐしで筋肉の緊張を解いて副交感神経を優位にする。

サウナに入って無理矢理汗を出してみる。

私がやってみた中ではこのふたつが効果的でした。

もちろん高血圧の方など、サウナが適さない方もいらっしゃいますので

注意は必要ですが、何らかの刺激は必要です。

いかがでしょう。

今回は私の経験からこの時期体調不良になりやすい方について

触れてみましたが、思い当たるところはあったでしょうか。

腰痛、肩こり、首の痛みなどでお悩みの方

ぜひ当院にお気軽のご相談ください。

417-0072 富士市浅間上町1-2

☎ 0545-52-1387

整体館匠https://kinmaku-takumi.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA