ブログ

整体 腰痛 交代制勤務

先日来られたお客さんは、いつもは腰の痛みを

訴えられるのですが、今回は背中の方まで痛いとの事。

背中といっても、場所的には腰椎と胸椎の境目あたりでした。

私がそれ以上に気になったのは、うつ伏せに寝ても

筋肉の緊張が取れない。本人は力を入れている気は無い。

という事でした。

これは、交代制勤務などの方に時々見られるのですが

夜勤の終盤、もしくは夜勤が続いた時に見られる事があります。

本来人間が活動する時間とズレた時間に仕事をしているために

本人も知らないうちに過緊張状態になってしまっているのです。

背面を一通り施術しましたが、緊張の本丸はそれ以外に

あるように感じました。腹直筋と腸腰筋。

お腹側の筋肉です。

そこであお向けになってもらい、腸腰筋の中でも

腸骨筋という筋肉をほぐす施術を行いました。

ここがまたかなり硬くはなっていましたが、心因的緊張から

来る過緊張ではなく、疲れから来るものでした。

その他には腹直筋。これはいわゆるお腹の六つに割れるアレです。

おへそ周辺の筋肉の割れ目、ここは腱になるのですが

そこを施術しました。

全身、約一時間の施術でしたが、これでかなりすっきりしたそうです。

背中側の過緊張もほぐれていました。

神経の緊張は、実は腹筋側の緊張を招く事もあるのです。

このような症状が出るという方、ぜひ一度ご相談ください。

〒417-0056 静岡県富士市日乃出町75-2 富士コーポレーション日乃出ビル103

℡ 0545-67-0385

整体館匠https://kinmaku-takumi.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA